吉原殿中

今日は水戸に行ってました。水戸の名物といえば、普通は納豆や梅(例えば、のし梅)を思い浮かべるところであろうが、一部の人に言わせれば吉原殿中(よしわらでんちゅう)がオススメなのだそうだ。吉原殿中とは、第9代水戸藩主・徳川斉昭の「おやつを食べ…

女子ゴルフ

今季最終戦は横峯さくらが優勝。いいとこでパットが決まってた印象。あと今日のキャディは父・良郎さんで、今日は息が合っているように見えた。諸見里しのぶは途中まで競っていたが後半のトリプルボギーで終わった。でもまだまだ強くなりそう。なお男子の方…

ジャパンカップ

ディープとハーツのライバル対決みたいな前評判だったが、やはりディープは凄かった。東京の2400mがベストなのかな、次の有馬はやや心配。それにしてもハーツ10着は負け過ぎ。もう終わっちゃったか?あとドリームパスポートの2着の多さにも改めてビックリ。

ブックオフ

連日「ご当地検定DS」に没頭してしまった。さすがに中級になると難しく、北海道と東北6県を制覇したところで中断。昼間ブックオフに行ったら「700円以上お買い上げでくじびき1回」という企画をやっていて、たまたま700円ちょっとの買い物になったのでく…

女流棋士会

なんと日本将棋連盟からの独立を協議とのニュース!ついにやってくれたのう。もちろん応援したいところだが、独立後の運営が経済面で心配。スポンサーをどのぐらい獲得できるのかがカギだろうか。

ラグビー

地上波で関東学院vs法政を中継していたので見た。前半は関東学院が圧倒しており、当然そのまま押し切るだろうと思って興味がなくなっていたところに、後半は法政の逆襲に遭い逆転負け。それでもリーグ戦優勝とのことだが、もはやリーグ戦がどこ勝とうがどう…

olinas

錦糸町のolinasに初めて行った。目的の「野の葡萄」でのビュッフェは少々値段は高いものの、食材の良さが全面に感じられて大変満足のいくものだった。ただolinasの建物自体はエスカレーターの配置が悪くて(わざとやってるんだと思うが)気に入らなかった。…

常識力②

このゲームは一日にできるトレーニング量に制限があり、常識力検定も毎日できないようになっている・・・なんだかなあ。常識力は「68」になりますた。

一問多答

ふとしたことから一問多答ネタをチェックしてみた。恥ずかしながら日本の証券取引所として既に新潟と広島が廃止になっていたのをこの時知った。

税効果会計②

今日もとりあえずポイントと思ったことを書く。 税効果会計の会計処理を行ったときは、その調整が正しかったか否かを検証することが望ましい。税効果会計を適用して得られた税金費用の金額は、税引前当期純利益に法定実効税率を乗じた金額に近似することが理…

ラグビー早慶戦

地上波での中継があったのでテレビ観戦。早稲田は昨年より確実に弱くなっているのと、慶應のWTB山田章仁の活躍で前半はなんと慶應リード(14−8)で折り返し。後半早々にトライを奪われた後は早稲田ペースに。結局41−26で早稲田の勝ち。慶應はラインアウ…

スイミング

祝日だったのでアーチャンのスイミングを見学することができた。まだ水がちょっと怖いらしく、飛び込むときも水面ではなくコーチに向かって抱きつきにいくところが可愛い。検定は落ちちゃったけど、まだこのクラスで遊んでた方がいいと思うよ。夕食は勤労感…

Chapter2 特殊商品販売

今日もとりあえず理解したことを羅列。 ・予約金を受け取っただけでは売上計上できず、仕訳は「現金/前受金」となり、 商品の引渡し時点で「前受金/売上」となる。 ・貨物代表証券を受け取った時点の仕訳は「未着品/買掛金」となり、 転売した時点で「売…

Chapter1 商品売買

せっかくだから日商簿記2級合格も目指してみる。試験日は2月だそうで、まる2ヶ月ぐらいの時間がある。 とりあえず理解した(と思われる)ことを羅列。 ・返品の仕訳は「買掛金/仕入」だが、割引を受けたときの仕訳は「買掛金/仕入割引」 ・後入先出法で…

税効果会計①

会計や税務を学んだこともないのに業務で携わることに・・・orz。 基本から勉強するよりないのだが、勉強の足跡を残すべくここに書いていこうと思う。 税効果会計とは、①貸借対照表に計上されている資産および負債の金額と課税所得の計算の結果算定された資産お…

東日本実業団駅伝

土曜に放映(≠中継)があったので見たが、実施日の約1週間後に放映ってどうよ。まあ90分枠に無理やり収めるには録画しかないんだろうけど、せめて当日の深夜じゃね?優勝は日清食品だったが、4区のゲディオンは凄すぎ。あとJR東日本とJALグランドサービス…

大社ドラフト

話題になっていない(?)プロ野球の大学・社会人ドラフトがあった。しかし1巡目と2巡目がほとんどの球団で無かったり、現在の制度は分かりにくい(分かるけど)。希望入団枠のせいでサプライズが無くなり、ドラフト自体も注目されなくなっったか。昔はテ…

常識力①

話題の(?)「DS大人の常識力トレーニング」を買ってきた。さっそく常識力診断を行うと「67」で「日本常識力検定3級」超えだって。いまいち3級ってのがどの程度なのかが分からん・・・。

旅行③

朝早く起床して京福電気鉄道に乗り嵐山へ。この電車は「嵐電(らんでん)」と呼ばれて親しまれているようだ。嵐山に着くとすぐに渡月橋へ。昔、亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから名付けられたそ…

旅行②

帰りしなに天橋立へ立ち寄った。天橋立とは、逆さに見ると天に架かる橋のように見えることからその名がついたそうな。リフトに乗って「天橋立ビューランド」へ行き天橋立を一望した。天橋立は日本三景の1つに数えられるだけあって景色は大したもん。有名な…

旅行①

目的地は親戚の家だが旅行は旅行だ。東京駅から「のぞみ13号」で京都へ。駅近くにある有名なラーメン店「第一旭」で昼食。隣がやはり有名なラーメン店「新福菜館」というのも凄い。その後、特急に乗って目的地に到着。散策しているとサワガニが道路を横切っ…