旅行②

 帰りしなに天橋立へ立ち寄った。天橋立とは、逆さに見ると天に架かる橋のように見えることからその名がついたそうな。リフトに乗って「天橋立ビューランド」へ行き天橋立を一望した。天橋立日本三景の1つに数えられるだけあって景色は大したもん。有名な儀式(?)「股くぐり」も一応しておいた。リフトで下に降りて砂州を少しだけ歩き、廻旋橋や智恩寺文殊堂を見て知恵の輪灯籠へ。「これをくぐることができたら・・・」みたいなことが書いてあったので、思わず力ずくでアーチャンをくぐらせてしまった。近くにいた観光客から「おおー!!」という声が上がって少々恥ずかしかったが、これで本当に智慧を授かることができたならお安いものだ。その後は特急で京都へ。以外にも約2時間で行けてしまう。もっと遠いようなイメージがあったのだが。夕食は先斗町(ぽんとちょう)で、豆腐と湯葉を堪能した。お土産は「よーじや」で定番の「あぶらとり紙」など購入。もう体力ないから、これだけでも結構疲れたな・・・。