旅行③

 朝早く起床して京福電気鉄道に乗り嵐山へ。この電車は「嵐電(らんでん)」と呼ばれて親しまれているようだ。嵐山に着くとすぐに渡月橋へ。昔、亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから名付けられたそうだ。今年は紅葉が遅かったせいで、今の時期がちょうど見ごろだったのでは。目前に迫る嵐山の景色は抜群でした。最後に清水寺に寄り、例の「舞台」とともに、ほとんど主役級となっている「音羽の滝」で水を飲む。3つの滝は「学問成就」「縁結び」「延命長寿」のご利益があると言われるが、自分が飲んだのはどのご利益なんだろう・・・。清水寺山号は「音羽山」だから「音羽の滝」なのかな。あとスイスの財団が実施している「新・世界七不思議」の最終候補地に日本で唯一選ばれていることが話題になっていた。そして関西限定の「じゃがりこ(ねぎ焼き味)」などを勝って帰途についた。